トルコで最も有名な作家の一人であるスナイ・アクンの家族の歴史的パビリオン内に設立されたおもちゃ博物館は、ギョズテペ近郊であなたをお待ちしています。 のコレクション おもちゃ博物館 世界各地やさまざまな歴史的時代から集められたアイテムの中から慎重に選ばれた、合計 XNUMX 個のおもちゃが含まれています。 あらゆる年齢層の訪問者を喜ばせます。

おもちゃの世界を巡る旅で最初に出会うのは、おもちゃ屋さんです。 ここの博物館のギフト ショップでは、伝統的なトルコのおもちゃ作りの象徴であるエユプのおもちゃを購入することができます。

おもちゃ博物館について

23 年 2005 月 23 日、トルコの詩人スナイ アキンはトルコ初で唯一の私立おもちゃ博物館を開館しました。 この初日はランダムに選ばれたわけではありません。 1923月XNUMX日はトルコ共和国の歴史において重要な日です。 XNUMX 年のこの日に初めて大国民議会が召集されました。 この期間中、国家主権の日と子供の日が同時に祝われます。 トルコ共和国の建国者ムスタファ・ケマル・アタテュルクは、世界中の子供たちに祝う特別な日を与えました。

スネイ・アキンは、ドイツのニュルンベルクにあるおもちゃ博物館に気づき、ドイツの骨董品店で購入したおもちゃの馬を使って、1990 年にイスタンブールおもちゃ博物館を設立しました。 彼は 15 年以上コレクションを増やしており、現在 7000 個の古いおもちゃを所有しています。 彼はその間、家族の歴史的な別荘を居心地の良い博物館に変えるために懸命に働いてきました。 イスタンブールのギョズテペにあるこの 4,000 階建ての博物館には、合計 1817 点のおもちゃが展示されています。 最古のものは、1820 年にフランスで作られたおもちゃのバイオリンです。包括的なコレクションには、磁器人形、1860 年代に米国で製造された人形、XNUMX 年代に米国で作られたビー玉のセット、ドイツのブリキのおもちゃ、そして大理石のセット。

経験豊富な舞台デザイナーがディスプレイや室内装飾をセットアップしました。 各部屋で異なる劇場のステージが見られます。 たとえば、ミニチュア鉄道セットは実際の列車の車内に展示されていますが、宇宙おもちゃのギャラリーに近づくと、上空の星々が出迎えてくれます。

イスタンブールおもちゃ博物館の驚き

他の博物館で経験したかもしれない深刻な環境とは異なり、イスタンブールおもちゃ博物館の雰囲気はかわいらしくて遊び心があります。 たとえば、宇宙おもちゃのセクションに入ると、頭上に星が瞬きます。 実際の車両に電車のおもちゃが展示されています。 そして博物館の地下では、潜水艦の内部に興味のある人たちに嬉しいサプライズが待っています!

最古のおもちゃ!

博物館のコレクションの中で最も古いおもちゃは、1817 年にフランスで作られたバイオリンです。その他のアンティークおもちゃには、1820 年に米国で作られた赤ちゃん人形、米国産のビー玉などがあります。 1860 年代、ドイツで製造された XNUMX 年前のブリキのおもちゃや磁器の赤ちゃんなど。

イスタンブールおもちゃ博物館でのアクティビティ 

イスタンブールおもちゃ博物館は活気を保ち続けており、膨大なおもちゃのコレクションを収蔵することに加えて、トレーニングやアクティビティ プログラムを提供し、無限のファンタジーの世界へのアクセスを可能にすることで、常連客同士の絆を強めることを目指しています。 これらのおもちゃにインスピレーションを得たアクティビティは、訪問者にさまざまな芸術分野に触れる機会を提供します。 トイ・ストーリーを通じて、訪問者は世界の歴史の知識を獲得し、現在と未来の間に架け橋を作ります。

赤ちゃんから大人まで幅広い年齢層が楽しめるアクティビティが魅力です。 ワークショップ、古典的および現代的な人形劇、プロのイリュージョニストによるマジック パフォーマンス、ドキュメンタリー映画、職業ワークショップ、映画館、演技ワークショップなどは、子供向けのアクティビティに含まれます。 大人が参加できるアクティビティには、演劇公演、創造性ワークショップ、写真ワークショップ、本の読み聞かせの日、映画朗読クラス、アート セミナーなどがあります。 博物館では、家族が集団または個別に参加できる活動もスタッフが実施する予定だ。

よくある質問

イスタンブールおもちゃ博物館を訪れるべき理由
すべての大人は時々子供時代に戻るべきであり、すべての子供はすべての大人がかつては子供だったということを知る必要があります。 長年にわたるおもちゃのつながりの力を確認するチャンスをお見逃しなく
チケットを入手するために列に並ばなければなりませんか?
Istanbul.com から購入したチケットを使用すると、有名な観光名所でも行列に並ぶ必要がなく、チケットは無料です。
イスタンブールおもちゃ博物館の営業時間は?
イスタンブールおもちゃ博物館は、月曜日を除く毎日 11:00 ~ 18:00 まで開館しています。